旅と食事とゲームのブログ

自転車旅をよくします。

北海道の知床に流氷を見に行ってみた!

10時に温泉街を出発

川湯に一泊した後、バスと電車を利用し知床へ

f:id:bufiremp:20190307231549j:plain

温泉街の最寄りのバス停(大鵬相撲記念館)

新雪が積もっていました。

 

しばらくするとバスが到着

f:id:bufiremp:20190307231516j:plain

川湯温泉

f:id:bufiremp:20190307233659j:plain

遠くに見える硫黄山

晴れていると綺麗に見えますね。

 

 

f:id:bufiremp:20190307231905j:plain

電車の説明書き

「この仕組みの電車に乗ったことの無い筆者困惑」

どうやら釧路からここへ向かった時に利用した自動券売機はなく、

整理券をとって下車する時に清算する仕組みらしい・・・。

 

 

 

 

電車で向かうこと45分...

f:id:bufiremp:20190307233850j:plain

知床斜里

    \\\\知床斜里駅に到着!////

 

f:id:bufiremp:20190307234851j:plain

剥製ですかね...?

かわいい

f:id:bufiremp:20190307234947j:plain

ポスター

 

 

f:id:bufiremp:20190307235006j:plain

地図

 

駅内に色々なものがありました

 

f:id:bufiremp:20190307235138j:plain

銅像

ワシが見られるんやろか..?

今回は見られなかったですが、今度行った時は見たいですね。

 

f:id:bufiremp:20190308000018j:plain

セイコーマートで購入したチキン

ご当地チキン買ってみました

美味しかったです。

今回の目的である流氷を見るためにマップで海への道を検索。

 

向かってみることにしました。

 

 

 

 

到着!

f:id:bufiremp:20190308000904j:plain

斜里漁港

f:id:bufiremp:20190308001043j:plain

f:id:bufiremp:20190308001103j:plain

f:id:bufiremp:20190308001623j:plain



近くまで流氷が押し寄せて来てました!!

 

f:id:bufiremp:20190308001236j:plain

堤防の上には柔らかい雪がたくさん

f:id:bufiremp:20190308002158j:plain

ミルクティーを飲んでから堤防の先の方に歩いてみました。

 

 

 

 

f:id:bufiremp:20190308001356j:plain

f:id:bufiremp:20190308001400j:plain

f:id:bufiremp:20190308001404j:plain

 

なんだか富嶽三十六景みたいなテトラポットですね

 

f:id:bufiremp:20190308001449j:plain

雪の中にできたつらら

なんかすごいなと思って思わずパシャり

ガマみたいですね

f:id:bufiremp:20190308003137j:plain

堤防の側面に積もった雪

なんか芸術的ですね 自然の造形美というかなんと言うか。

f:id:bufiremp:20190308002257j:plain

f:id:bufiremp:20190308002302j:plain

湯気の出ている堤防

 

2枚目の方がすごい勢いで湯気が出ていました。

暖かかったので、太陽に照らされて起こった現象のようです。

こんな周りは寒いのに...

f:id:bufiremp:20190308001651j:plain

先端に到着

近くを泳いでいた鳥たちが逃げて行きました。

youtu.be

 

せっかくなので動画を撮ってみました。

遠くまで来た割には景色はそこまで変わらなかったです。

氷漬けになった灯台?みたいなものが印象的でした。

 

 

f:id:bufiremp:20190308002611j:plain

戻るときに撮った流氷

一番綺麗に流氷らしい写真が撮れました。

海の分厚い氷に、落ちていた氷塊を投げても割れなかったです。(人が乗ったら多分割れるけど)

 

f:id:bufiremp:20190308002948j:plain

無事戻ってこれたのでそこらへんを放浪することにしました。

 

温泉と書いた看板を見つける

 

しばらく歩いていくと、、

 

f:id:bufiremp:20190308003605j:plain

入れるか...?

 

と思った矢先、

 

f:id:bufiremp:20190308003657j:plain

キャンプ場に到着。

日帰り入浴はできないと看板に書かれていたのであえなく帰還。。。

せっかく風呂の用意一式持ってきたのに..

 

 

寒くなってきたので暖まれるところを調べる。

 

カフェとかなら適してそうだなと思ったので、向かうことに

 

「グリーンズカフェ」というところが目に留まったので向かってみることにしました。

 

f:id:bufiremp:20190308004110j:plain

スノースマイルで出てきそうな道

なんて趣のある道なんだと思い、撮影

こんなところ彼女と歩けたらなーーーなんて思いながら歩いてました。

 

隣には学校があり、運動場がスケートリンクになっていました。

さすが北海道って感じですね。

 

カフェに到着!

 

カフェは二階にあるようです。

f:id:bufiremp:20190308004508j:plain

 

営業中と書かれた看板がありますね。

 

f:id:bufiremp:20190308004540j:plain

カフェラテ

購入しました。400円くらいだったと思います。

 

ここで角砂糖が目にとまりました。

 

二種類の色があったのでふたつ入れてみる事にしました

 

 

 

 

めっちゃ甘い....

 

 

 

 

今度から一つにしようと思いました。

 

 

会計を済ませて店を後にし、来るとき目に留まった場所に向かってみる事にしました。

 

道の駅到着!

f:id:bufiremp:20190308005117j:plain

雪で作られた滑り台

f:id:bufiremp:20190308005120j:plain

氷漬けになった魚たち

ちょっと驚きましたね

さすがに滑り台にはいかなかったです。(一人じゃなかったら乗ってたかも)

 

f:id:bufiremp:20190308005323j:plain

 

中ではクリオネが展示されていました。

思ってたよりちっちゃいんですね。

 

夕食を食べにラーメン屋へ

f:id:bufiremp:20190308005501j:plain

f:id:bufiremp:20190308005506j:plain

流氷を見に行く時に見つけた店

 

来来亭ではなく、来来軒らしいです。

 

f:id:bufiremp:20190308005617j:plain

メニュー

悩みましたが、結局ここに書かれていないとんこつラーメンを注文。

大盛りにしてもらいました。

クリーミーであっさりした味らしいです。

 

f:id:bufiremp:20190308005726j:plain

とんこつラーメン

 

めっちゃ美味しかったです。

豚骨の味は薄く、野菜の味が強かった印象です。

クリーミーといった感じではなかったかも

 

家で作ったラーメンみたいでした。

 

 

生地をこねる音がしていたのできっと手打ちなんだと思います。

 

帰路へ

 

駅に着き無事帰ることができました。

終電が都会よりも早いので来るときは注意してくださいね。

流氷もみれ、美味しいご飯も食べれて大満足な旅でした!