旅と食事とゲームのブログ

自転車旅をよくします。

FGOの大奥イベントの謎ゲージについて考察してみた

大奥イベントがついに実装されましたね!最近イベントラッシュだったので少しの間、息抜きできたユーザーも多いのではないかなと思います。

 

イベントは最初見た感じ、一気に駆け抜けれる感じかなと思ったんですがそうでもないみたいですね。いつも通り時限解放式のイベントみたいです。

バトルがなくて素材だけ貰えるステージもあって美味しい印象。

 

ここからが本題ですが、たまったりたまらなかったりするこんなゲージがありますよね

f:id:bufiremp:20190328025757j:plain

画像左のやつ

Twitter攻略サイトを見てると「溜めたらダメなのでは」や「むしろどんどん溜めたい」

などの意見が散見されました。(偉いさんの使ってる杖みたい)

 

 

溜まる要因は何...?

 

このゲージの溜まる要因は何だろうと思い、意識しながら進めていきました

どうやら一部エネミーを倒したり印籠(マスタースキル)を使うことによりたまってくシステムになっているのようです。

絶対通らなきゃいけない通路の雑魚にも対象キャラが配置されてますね。

 

何とも言えん

 

 

溜めた時の予想

 

印籠スキルが僕には水戸黄門の「この紋所が目に入らぬか」って言ってるシーンで見せてるアレに酷似してるなーって思ったんです。

んでなんか威張り散らしてる印象がありますよね。

 

スキル内容は「敵全体スタン」や「全体の攻撃の高倍率強化」や、スター50個生成などでチートみたいですよね。

それで道中のストーリーのキアラさんが言っていた「むやみな殺生は良くない」や、主人公(使用者)の虐げられている庶民らしき人物のイメージのシーンや回廊を作ったカーマの台詞(楽しんで長く居て欲しい)なども合わせて推測するに、

 

 

・ストーリー後半で、溜まったゲージの度合いによる攻略者側に対するKP的なデバフ攻撃が敵から来る。

・後半追加されるであろう高難易度ステージでの難易度がこれにより上がったりする

 

のではないかなと思いました。

 

さらに交換ショップのアイテムの横にこんなのがありましたよね

f:id:bufiremp:20190328030127j:plain

この???の部分です。

 

これCCCコラボの時に隠されていたあの要素に似てると思いませんか?

これで僕は資源を払って、デバフ解除をして攻略していくシステムなんじゃないかの予想しています。(まああくまでも予想ですけどね

 

まあそうは言ってもスキルがチート並みに強いので思わず使っちゃいますよね笑

僕も何回か使っちゃいました。

 

 

世論はどんな感じ?

謎ゲージを溜めるか否かの投票のツイートを見てみても、ゲージを溜めるのは様子見した方じゃいいんじゃないかって意見が50パーセント近くありました。(積極的に溜める意見は20パーセント以下)

まあ母数が140くらいなんで何とも言えないですけどね

 

絶対負けたくないって意志を持つ人はこれから先、明確に判明するであろう時までスキル使用や無闇な殺生は避けたほうがいいかもしれないですね!

 

以上です。