旅と食事とゲームのブログ

自転車旅をよくします。

玉藻の前はArtsパ以外でも使えるの?

こんな記事を見る人は無事玉藻前を当てれた人だと思います。

素直におめでとうございます!ゲームシステムに革命が起こりますよ(多分

 

攻略サイトでよく「玉藻の前はArtsパ運用の要」と言われていますが、まさにその通りだと思います。

実際、玉藻の前(術)がいなかったら高難易度で耐久したり、宝具連発したりできないです。

 

Artsパでしか活躍できへんのか!って思うかもしれませんが、意外とそんなことはなく、「宝具をなるべく打ちたい」って状況下でも有用に活躍することがわかりました。

 

でもやっぱり幾ら玉藻が優秀でも、スキルレベルを上げなきゃパーティが機能しないのは事実です。

頑張って育成しましょう。(遠い目)

 

基本はArts宝具やArts二枚や三枚以上のキャラと組んでパーティーを編成するんですが、今回は自分のいつも使ってるエレキシュガルを例にとってみようと思います。

 

玉藻の前の実戦での使い方

例 ...エレキシュガル

 

カード内容は「B宝具、BBQQA」の構成です。

思いっきりArtsパとはかけ離れた存在ですよね。

でもカード性能やスキルを見てみると引っかかるところがあります。

 

「冥界の守り」と「高性能Arts」です

 

このスキルはレベル10時、

・自陣のキャラの防御力を20%アップ

・自陣のキャラのNP獲得量30%アップ

・自陣のキャラの最大HP量を3000アップ

・冥界の守りの追加効果を受けられる状況を付与(3ターン)

 ※攻撃アップ20%付与

 

こんな効果があります。(散々使ってる俺でもなかなか覚えきれてへん..

 

この効果って玉藻システムに微妙に噛み合ってませんか?

・玉藻宝具で自軍のHP回復と冥界の守りのHP上限アップ

・玉藻宝具の自軍NP配布とスキル2の魔力放出(NP50%回復とバスターバフ50%)

・高性能Artsと玉藻スキル3と冥界の守りのNP獲得量アップ

 

これに加えて、最近追加で玉藻のスキル1に宝具火力アップも来ましたよね。

 

この玉藻宝具とエレキシュガルの高回転宝具ってめっちゃマッチしてると思うんですよね。

 

ちょっと例を上げてみます。

 

玉藻エレキシュガルの実戦例

 

バフは冥界の守り(10)と玉藻スキル3(6)をかけた時

敵エネミーに対して「BQA」を切って、三枚目のAが回ってくる前に体力を削りきってると仮定した場合、

NPは0から75あたりまで上昇しました。(三枚目でクリティカルが出た場合、即宝具可能です)

 

もうこの時点で強いと思います。

エレキシュガルの場合、冥界の守りが効いてる内に宝具を複数回打つことが求められるんですけど、いい仕事してくれます。

もしバフを彼女に打つならアーツのカードが回って来やすいタイミング

つまり2ターン目か3ターン目に打つことをお勧めします(特に3ターン目)

 

それ以外は回復目的や玉藻自身にうっちゃっても全然アリかと。

 

つまりまとめると

 

・死にそうな仲間への緊急回復目的

・Artsのカードが揃ってる時のNP獲得量アップの目的

・玉藻に1回目の宝具打たせるための自バフ(1回目までの道のりが長いため)

 

こんな時に使うと戦況が優位になると思います。

 

もちろんオーダーチェンジと組み合わせたら、更にバフをかけることも可能なので戦略の幅は広がります。

 

この戦略がうまく効いたのがこの前のCCCコラボのキングプロテア戦なんですよね。

スキルや攻撃の回転が早くなるので、効率よく冥界の守りで自軍が倒れないよう調整出来、スキルターンも合わせられ、攻撃バフも二重にかけられました。

 

FGOの攻撃は乗算で計算されるので、

バスターバフ50%

攻撃アップ40%(冥界の守り)

玉藻スキル1の宝具火力アップ30%

オーダーチェンジの攻撃バフ

マーリンのスキル1(レベル10)

 

で攻撃したところ、

 

宝具だけで103万

後続クリティカル(2回)で213万ほど

エクストラでさらに追撃と、めっちゃオーバーキルできました。

経過ターンは46くらいだったと思います。

 

玉藻持ちなら誰でも組めるアーツパ(マシュ、玉藻、マーリン)で耐久した後に攻撃的なパーティーを組める点が強みだと思います。

今回はたまたまキングプロテア戦でこの編成が噛み合ったので攻略することができました。

 

もし自軍にこれらのキャラがいるときはぜひ使ってみてくださいね!