旅と食事とゲームのブログ

自転車旅をよくします。

キングプロテアにしばかれたからしばき返してきた

初!自分のゲーム記事(FGO

なんかこんなクソみたいなタイトルで申し訳ないけど

あれだ。

まずは自分の自己紹介から始めましょうか。

f:id:bufiremp:20190311013034j:plain

「ログイン122日目、マスターランク132、1500万ダウンロード記念のアビゲイルで始めたマスターです。」

 

課金は福袋の時に9800円入れただけの基本無課金ユーザー。みたいな(無課金やない)

始めたきっかけはツイッターでよく絵をあげてはる「そふら」さんのアビゲイル(当時誰か知らなかった)に一目惚れしたことでしたね。当時はアビラヴィ=アビゲイルって思ってて、その思い違いが思い返すととても恥ずかしいです。

後、あの人の描く絵柄がめっちゃ好きです。とにかくすきです。

具体的に言うと、ふわふわして、丸くて可愛くて、線が集まった感じの感じが好き(語彙皆無)。

 

まあそんな話は置いといて、この前の超高難易度ですね。

 

すげーーーーー強かったです。相手さん。

 

以上。

 

とまとめたいけどそうにも行かなくって、まあ結論からすると46ターン目で倒せたんですけど、二月の初め頃に当たった玉藻の前がいなかったら絶対倒せていませんでしたね。

 

初見でとりあえず、10/10のところまではなんとか翁の即死ステージ以外は負けずに突破できました。

まあ、えれちゃんの宝具打っといたらなんとかなるやろみたいな感じで、

 

そんな感じで今回も数回の死で聖杯がもらえるものと思ってました。

 

思ってました。

 

 

 

挑戦 1回目

 

敗退

令呪使って初めて負けた!!!!!(三画)

嘘やろ???って思いましたね 

だって散々増殖した挙句、キャッシュが消されても体力200万

1ターン後にはキャッシュが元に戻ってさらに耐久させられる。

 

この仕打ちは今まで耐久という概念を持たなかった火力ゴリ押しマスターにはきつかったです。 汚れたボロ雑巾並みにメッタメタにやられました。

スクショ撮り損ねたけど、確かパーティは、

 

アビゲイル、マシュ、エレキシュガル、ギルガメッシュ項羽、ネロ

 

だったと思います。(クエストコンセプトもなんも知らんのに勝てるかって話)

16ターン目で全滅して、令呪を使って8ターン後くらいにギブアップした記憶。。

 

 

考えましたねそれで結構。今まで高難易度はやったことあるけど、超に関しては何か格の差みたいなものを感じました。(佐々木と武蔵並みに)

 

しばらく放心状態でボックスを眺めているとMICOONが存在していることに気づきました。

そのころは耐久したら彼女が倒せると噂が広まっていた時期だったので確信しました。

 

自前でArtsパを組めたらこの試合は勝てる!!

 

ちょうどその頃友人から連絡が、

 

「キングプロテアに令呪も聖晶石も使わんとかてたらキング牛丼奢ったる」

と。

 

この一言で火がつきました。やってやるぞと思いました。

 

 

パーティ構築

 

ここで大きな壁にぶち当たります。どんな戦略を組んだら一気に200万の体力が削れるのかと言う大きな問題が。

 

いくつかパターンを考えてみました。

 

 

作戦①冤罪剣&バルムンク

 

無駄におっきいタイトルですがご愛嬌。

ちょっと前YouTubeをさらっていた時に、マーリンで冤罪特攻を利用してバカみたいにダメージをあげている動画をみたことを思い出しました。

 

これしかない!! と思いましたね。

 

ちなみに知っている人は多いと思いますが注釈を、

 

ゲオルギウス(星2)の宝具はアスカロン

ダメージを与えた後、相手に3ターンの間竜属性を付与するものです。(確か属性)

 

つまり耐久した後、うまく前線を崩壊させて、バルムンクを打ち込む流れにしようと考えたのです。

 

うちのカルデアにあるジークフリートは宝具レベルが2になってる数少ないサーヴァントで、かける可能性は大いにありました。

 

しかしそこで問題が発生しました。

 

・QP足りない問題

・素材足りない問題(強化素材、種火)

・残り4枠でどうやってArtsパを回していくのか問題。

・カレスコない問題

 

色々ありますね、まあ上二つはなんとかなるとして(なんとかするさせる)

 

課金額が少ない人にとってした二つは致命的な問題ですよね。

友人は当たり前のように凸カレスコ持ってて、さらにもう一枚持ってますし、過金額も俺より40倍はしてますし、、

 

ゲオルギウスをレベル52まで育ててから気づきました。

 

あっこれ無理やわ

 

マシュ、アビ、玉藻、マーリンか マシュ、BB、玉藻、マーリンか

......。厳しい。そもそもカレスコなしで黒聖杯なしでどうやって削ると言うんだ。

 

でもまだ諦めません。なんたって勝利の快感とタダメシが待っているのですから。

なんとしても諦めるわけにはいきません。

 

再度作戦を練り直します。

 

 

作戦②!!完全耐久全振りパ

 

まあ、タイトル通りなんですけど、

ずっと文字打ってばかりなのでテンションがおかしくなってきました。

まあ続けましょう。

 

ここからはパーティの写真ありですよ。再臨バレ等ご注意願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回プロテアへのリベンジ1回目のパーティ

f:id:bufiremp:20190311011316j:plain

通算②回目の挑戦パ

 友人によくこんなパーティで勝てたなって言われました。

 

しかし、実際はそうでもなかったです。

初めてのArtsパでしたがなかなかに強力なものなんだなと実感しました。

(友人は玉藻持ってない)

 

やっぱ実際に使ってみないとわからないですよね。

 

では使って結果を発表。

 

f:id:bufiremp:20190311011713j:plain

夜中ですが叫んでしまいました。

 

宝具で103万、バスクリで105万、さらにバスクリで110万出てました(震え

 

フォウは1370,1350くらいで、礼装はスターリー・ナイツの75レベです。

 

あの礼装地味にクリティカル威力アップもついてるんですよね すごいですね。

実はこの星5礼装しか現時点で凸ってるのがなくて(配布系は凸ってる)唯一の強い礼装なんですよね。

いやーほんま無課金石だけで5枚当てれてよかった。

 

このバスター二枚目、三枚目で200万削りきってるから驚きですよね。二回とも仮にクリティカルでなくても倒し切れてたと思います。

 

いやーえれちゃん強い(語彙力皆無)

 

て言うかそれもありますけど、玉藻マーリンマシュの陣形がすごい強かったです。

 

スキルレベルに関しては、

 

玉藻10,6,6

マシュ10,6,9 だったと思うので、もっとあげれてれば難度は下がったと思います。

 

BBが3ターンキルされたのが惜しかった。。(スタン10まであげたのに使えなかったから。)

まあ結果勝てたのでなんでもいいんですけどね。

 

 

f:id:bufiremp:20190311012832j:plain

 

 

以上!改めてキャスターの強さを思い知った戦いでした。(キアラと違って再戦できないのが悔やまれる。)

 

追伸

 

飯はしっかり奢ってもらいました (メガ牛丼)