旅と食事とゲームのブログ

自転車旅をよくします。

大奥イベをクリアしたので、攻略した感想と4章の考察について書いてみた。

大奥イベ終わりました。長かったー(主にロードが)

 

率直な感想は、「ロード時間が長すぎて快適じゃなかった」です。(ドロ勢なので)廊下の所を一括ダウンロードとかにしてくれればユーザーの負担もへるのになぁって思いました。

 

イベント内容は最高に面白かったです。四章の伏線みたいな会話シーンもありましたしね。

 

最初「特効礼装の倍率も印籠の効果もすごかったのですぐ勝てるやろ」

なんて思ってましたけど、そんなことはなかったですね。

 

 

ラスボス戦1回目  

                       「まだここまで行ってない人はネタバレ注意」

初見は

・玉藻

・アビゲイル

・カーマ

・エレキシュガル

・マシュ

・ゲオルギウス    で挑みました。

 

まあ初見ですし、とりあえずチャージ減で延命できるように工夫してみました。

が、目論見は外れて3ターンNPが溜まらない状況を作られたので5ターンほどで前衛は崩壊しました。(あろうことか玉藻前が一番最初に陥落した)

 

しかも最初から74万も体力あったんですよ(徳川ゲージ2.7くらいで)

 

結局しばらく粘ってみましたが画像の通り

f:id:bufiremp:20190403054809j:plain

我ながらしぶといですね彼女

 

無敵も自己回復も防御アップも持ってる上、体力も2万近くあるので当然ちゃ当然ですけど

殴れるマーリンみたいな感じですね。イメージとしては

 

いやー花札交換前でなおかつ初見ともなると全く歯が立ちませんね。

まあ2部3章クリア済みの人しか挑戦できへんから自然と難易度も上がると思うんですけど

 

・・・。(でもやっぱ負けんのは悔しい

 

気を取り直して編成を変えてみます。(負けるのが確定してたから印籠はつかってないです)

 

 

再挑戦

とりあえず前衛に守りの布陣を引きます(宝具が確実に打てないターンが3ターンあるので)

f:id:bufiremp:20190403055817j:plain

2回目の挑戦パ

花札も持ってる17枚全部交換しました。(チャージ0になりました)

 

多分周期的に1ターン目とその後のチャージ4のタイミングでチャージ増加してきますよね?(2回しか挑戦してないのでなんとも言えない)

気をつけてみるといいかもしれないです。(二回中二回とも同じタイミングでチャージ増加されたから)

 

あとフレンドにはお好みですが、特効300%のカーマがおすすめです。

できれば宝具レベル2以上の方がいいと思います。(自分は1でも勝てたけど)

 あと敵の弱点はフォーリナーとアルターエゴです。(自軍にある人は編成してみてください)

 

ぼーっとしてたせいでチャージ増からの宝具打たれましたが、なんとか三分の一の確率でゲオルギウスに当たってくれて命拾いしました。(前回はチャージ減二枚積んでたので気にならなかった奴)

 

その後はエレキシュガル、マシュ、カーマの布陣になったわけですが、なんとそのまま4ゲージ削りきってクリアしてしまいました。(なんかあっけなかった)

f:id:bufiremp:20190403060334j:plain

(しかもさっきよりターン数短いっていう)

 

なかなかデバフ要素が多くて思うように削っていかなかったですね。あと魅了も厄介でした。

 

追加効果で火傷状態にしてくるフェーズがあったので、ガッツ対策もされてるなぁーーと思いましたね。(ギリ狙われんくて落ちずにまた命拾いした)

 

3ゲージの時初めて印籠スキルを使いました(1と2)

 

カード耐性ダウンと攻撃アップが相乗して宝具ダメージがすごいことになりました。

スキル3には確か宝具火力アップもあったので三つ使ったらきっともっと火力出てたでしょうね。

 

3ゲージ目は難なく3ターンほどで終わらし、4ゲージ目もカーマの宝具連発で仕留め切れました。

 

想像通り、ブレイクゲージを持ったカーマを叩ききればバトル終了です。(分身も消滅する)

 

花札交換をしないなら、周りのカーマも巻き込めるようなチャージ減のArtsパ布陣を組んだらいいと思います。(Artsデバフはなかったので)

 

例としては

 

・サマモ、シェヘラザード、ふーやー等

 

まあどのキャラもいないんですけどね

 

 

バトル後のストーリーの印象に残った所

f:id:bufiremp:20190403062434j:plain

f:id:bufiremp:20190403062438j:plain

f:id:bufiremp:20190403062443j:plain

f:id:bufiremp:20190403062448j:plain

 

もう笑うしかないですよね(プレイ時間深夜四時故)

 

なんかキアラの顛末に寄せてる感じがしました。

悪役の末路って感じで清々しかったです。(表情も格好も最高)

 

 

f:id:bufiremp:20190403062644j:plain

あとこれですかね

 

かるであべぇすってなんやねん

 

 

あと個人的に「あ奴」もめっちゃツボです。

 

さあゔぁんともダメですね笑

 

 

四章考察 

 

今回のイベントでカーマはマーラの属性ももっていると説明がありました。

(割合的には6対4で、5を超えたらビーストが現界するらしい)

 

そしてぱーるゔぁてぃーなる者からきになる話が出てきました。

 

「普段はシヴァの監視があるからマーラは出てこれない」

 

多分こんな感じの台詞だったと思います。

カーマの別側面であるマーラは表に易々と出られる存在じゃないらしいですね

 

このセリフから僕がふと思ったことは

 

「4章において出てくるシヴァ神は弱体化している」のではないかということです。

 

まあ、憶測でなんとも言えないですが(歴史にも詳しくないし)

 

ストーリー的には弱ってるシヴァを助けて的を抹殺する(人理を正す)的な感じじゃないかなぁなんて

 

 

思いました。(適当すぎる

 

どうやらカーマもキアラも生きてるらしいので四章で出てきたら賑やかな話になりそうですね。 楽しみに待っていようと思います。

 

以上です。