旅と食事とゲームのブログ

自転車旅をよくします。

北海道の秘湯”川湯温泉”への行き方とやるべき事5選!

 実際に川湯温泉に行ってみた!

f:id:bufiremp:20190301211311j:plain

温泉街の入り口にある立て看板

 私が川湯温泉を訪れたのは一年で最も寒い二月でした。

そこで私は、この時期にしかできない出来事をたくさん経験しました。

 

f:id:bufiremp:20190301213530j:plain

屈斜路湖と白鳥たち

そこで今回、行ってみて いいな! と思った

川湯温泉を訪れた時に行くべきスポット」と

川湯温泉への行き方や注意点」について紹介しようと思います。

 

 

 空港から行くには...?

 川湯温泉に近い空港は『中標津空港』と『釧路空港』と『女満別空港』の三つです。その中でも川湯温泉から一番近い空港は「女満別空港」です!

 

 

・車で移動の場合

 

中標津空港から川湯温泉までは約1時間10分

釧路空港から川湯温泉までは約1時間30分

女満別空港から川湯温泉までは約1時間 

 

中標津空港川湯温泉(終点は大鵬相撲記念館)の間でシャトルバスが出ています。

ただし、8月1日〜8月15日の約二週間程度しか運行していないので注意が必要です。

※2018年のものですが、こちらからダイヤの情報が見れます。

 

 

・電車で移動の場合

 

中標津空港から川湯温泉駅まで

中標津空港→リムジンバス→厚床駅前→厚床駅→釧路空港→川湯温泉

※2016年の台風10号の影響で、厚床駅〜釧路駅間でバス代行輸送を行なっているため、時間がかかります。中標津空港から電車

で行くのはあまりお勧めできません。

 

釧路空港から川湯温泉駅まで

釧路空港→釧路空港連絡バス→釧路駅川湯温泉

 

女満別空港から川湯温泉駅まで

女満別空港→リムジンバス→網走駅前→網走駅→川湯温泉

 

長旅を経てようやく到着かと思いきや...

 

 

 ・駅から温泉街まで約3km移動する必要があります!

 

夕方までですが、駅から温泉街付近の大鵬相撲記念館までシャトルバスが出ています。

 

例 ※・川湯温泉街(大鵬相撲記念館前)発の最終時刻...17時55分。

  ・川湯温泉駅発の最終時刻...17時45分。

 ※川湯温泉駅から大鵬記念館前までのバスの時刻表はこちらから。

 

早々に運行しなくなる上、暗くなるのが早いので注意してください。

ヒグマが出てくる可能性もあります。

 

 

 

 川湯温泉の観光スポット

屈斜路湖

 

f:id:bufiremp:20190301234107j:plain

氷結した屈斜路湖

日本最大のカルデア湖で有名な屈斜路湖!一番深いところは118mにもなる湖です。

 

f:id:bufiremp:20190302005226j:plain

近くにあった足湯


川湯温泉に近い砂湯と呼ばれる場所では砂を掘ったら温泉が湧いてきます。

 

youtu.be

さらに冬になると白鳥が飛来し、愛らしい姿を見せてくれます。

水際にたくさんの姿が見られました。

f:id:bufiremp:20190302005131j:plain

佇む白鳥


人馴れしていて近寄っても逃げられなかったです。

f:id:bufiremp:20190302052934j:plain

白鳥の群れ

中国の春節(日本での元旦)の時期も相まり、中国人の観光客がとても多かったです。

 

f:id:bufiremp:20190302001806j:plain

変わった形の氷

雪の下にこんな氷ができていました。驚きです。

こちらもどうぞ!→屈斜路湖の写真まとめ

 

摩周湖

 

f:id:bufiremp:20190302053947j:plain

展望台からの景色

日本で一番の透明度を誇る湖です。

霧の摩周湖とも言われ、この様に晴れ渡っているのは珍しいのだとか。

f:id:bufiremp:20190302054321j:plain

駐車場からのびている階段

これを登ると...

 

 

f:id:bufiremp:20190302054428j:plain

氷結した摩周湖

この様な美しい景色が見られます。

f:id:bufiremp:20190302054526j:plain

石碑

ふと振り返ったらこんな石碑が建てられていました。

 

f:id:bufiremp:20190302054633j:plain

周囲の様子

山の上なので見晴らしが良く、風が吹いて寒かったです。

厚着して行ったほうがいいと思います。

f:id:bufiremp:20190302054934j:plain

快晴で清々しかったです!

 

こちらもどうぞ→摩周湖の写真まとめ

 

ここへは車でもいけますが、タクシーやえこパスを利用することもできます。

詳しくはこの記事をどうぞ。「えこパスについて

 

 

③雪杜野外美術館

 

f:id:bufiremp:20190302061538j:plain

入り口

雪で覆われた道を歩いていたら それは不意に現れました。

f:id:bufiremp:20190302062704j:plain

入って正面にある建物

この野外美術館の周囲には様々な展示がされていました。

さらに夜には館内で劇が開かれるのだそう。

f:id:bufiremp:20190302063248j:plain

美術館室内より


夕方6時くらいになると展示がライトアップされ、幻想的な雰囲気に...

 

 こちらもどうぞ↓

雪杜野外美術館に行って体験できたことまとめ

 

 

④地元の人がオススメするお店「三三五五」

 

f:id:bufiremp:20190302063843j:plain

お店の外観

入ってみると扉が二重になっていました。

さすが北海道。寒気を遮断する工夫がされていますね。

f:id:bufiremp:20190302064107j:plain

ザンギ定食

イチオシと言われた「ザンギ定食」を注文。値段は1300円でした。

タレはお酢をベースにした甘酸っぱいもの。さっぱりと食べれて美味しかったです!

 

食べている途中、味噌汁の蓋が開かない事件が発生しました笑 

店主さんに開けてもらい、無事に飲むことができました^ ^

 

 

川湯温泉 あし湯

f:id:bufiremp:20190302070445j:plain

足湯

たくさんの人が腰掛けられる様になっていました。

f:id:bufiremp:20190302071053p:plain

湯の川

近くを流れる川からは湯気が立ち上り、情緒あふれる光景が広がっていました。

f:id:bufiremp:20190302071143p:plain

石碑

f:id:bufiremp:20190302071310j:plain

説明の書かれた看板

あし湯に浸りながら読むことができます。

 

f:id:bufiremp:20190302071553p:plain

看板

寒い日の朝にはここでダイヤモンドダストが見られます。

f:id:bufiremp:20190302071703j:plain

近くにあった気温計

近くに温泉が流れているせいか、周囲より少し気温が高かったです。

 

 

最後に

 

私が行ってみて、初めに感じたことは硫黄山からの硫黄臭でした。

有毒なので、吸い過ぎには注意が必要です。

この近くに住み始めてすぐの頃、体調を崩した人に出会いました。

行く時はその点に留意したほうがいいかもしれません。

 

しかしその硫黄山があることで、良質な温泉が流れ出ています。

非常に酸性の強い温泉が産出します。(鉄釘が二週間で溶けてなくなるくらい)

phはおよそ1.7。※中性は7   「硫黄山の写真はこちら」

 

そのせいで温泉を循環させる機械がすぐ錆びて使い物にならなくなるので、

川湯温泉街では「源泉かけ流し宣言」が行われています。(魅力的ですね)

全国の人たちが療養として浸かりに来た歴史があるため、

泉質はとても良いものだと思います。

 

皆さんも是非、一度来てみてはいかがでしょうか!

 

 

2019/3/02